まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

第92回花道会セミナー ~更なる高みへこれからの歌舞伎


  花道会は、歌舞伎の愛好団体として、
  塚田圭一氏の基に誕生しました。
  年に10回ほどセミナーを催しており、それは会員以外の方にも開かれています。

  今回、私も、芝翫丈がセミナーに招かれるということで、
  一般枠で申し込ませていただき、参加してきました。

  会場は歌舞伎座3階 食事処「花篭」です。

  
イメージ 1


  私は前の方の端っこにお席をいただいて、
  ちょうど真ん中に座った芝翫丈が良く見えました。

  弥十郎丈とのWゲストで、
  今、二人で出演している猿若祭の話から、芝翫丈の襲名公演のお話。
  弥十郎丈のヨーロッパでの取組などなど。

  めったに聞けない裏話や内訳話を交えて、あっという間時間でした。

  橋之助を襲名した国生ちゃんが女形を熱望していたこと。
  先代の芝翫の技を伝えていく者が、三人の息子の中から出て欲しいと願っていること。
  亡き勘三郎丈の思い出。

  びっくりしたエピソードは、
  今回、初舞台の長三郎(哲之)くん。
  愛さんに身籠ったことを知ったのは、
  芝翫丈の夢枕に立った勘三郎丈からだったとか

  当代芝翫丈の襲名の際に楽屋に来ていた哲之くん。
  口上が終わって帰って来ると、それまで寝てしまっていたのに、
  むっくり起きて、「僕は、この口上に出たかったよ」と言ったそうで

  楽しいひと時でした。