まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅雨明け間近・・・名残に紫の花を

 

今年の梅雨は、まさに梅雨らしく、

日照は少ないし、雨が降れば寒いし、薄日が差せば蒸し暑い。

 

この間の庭といったら、濡れて倒れた花に、雑草が追いかぶさり、

そう、雑草だけはやたらと元気で、雨で手入れもままならないから、

見るたびに、こちらにストレスが溜まってくる。

 

今年は特にドクダミが激しく席巻・・・。

 

そんな中でも、梅雨にお似合いの紫の花たちが、

今年も、この鬱陶しい季節を少し素敵なものに替えてくれました。

 

f:id:mars_red_marya:20190727223031j:plain

アガパンサスアカンサスギボウシ

 

f:id:mars_red_marya:20190727222527j:plain

アガパンサス

 

f:id:mars_red_marya:20190727222638j:plain

アカンサス

 

f:id:mars_red_marya:20190727222450j:plain

ギボウシ

 

f:id:mars_red_marya:20190727222732j:plain

ブルーセージ

 

f:id:mars_red_marya:20190727222858j:plain

アジサイ

 

f:id:mars_red_marya:20190727223504j:plain

アジサイ

 

ハンゲショウが半化粧してくれたのは、

これだけでした。

f:id:mars_red_marya:20190727223942j:plain

ハンゲショウ

 

この数日の日照で、朝顔がようやく一輪。

f:id:mars_red_marya:20190727224247j:plain

西洋アサガオ

 

さぁ、これからは、真夏の花を楽しみにすることにしましょう。