まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅ワイン

梅雨とはよく言ったもので、

みなさんご存じのとおり、梅の実の収穫のある頃に降る長雨のことですが、

そんなある雨の日、出店の売れ残った青梅を1㎏買いました。

 

松本にクラインガルテンを借りてた頃は畑に梅の木があって、

ジャムなんかにしてたのですが、それに比べて、ずいぶん立派な実だったので、

梅酒かな…でも、それじゃあ芸がないかぁ~なんて、

クックパッドを見ながら、あれやこれや検討し、はちみつ梅ジュースを作ることに。

 

f:id:mars_red_marya:20190916003219j:plain

 

梅の実を数日間冷凍して作るということで、

レシピのとおり作り始めたのですが・・・

 

やっぱりお酒にしたいかなぁとか、気持ちはブレブレ。

つい、飲み残しの白ワインがあったものだから、「えーい」と加えてしまい。

 

f:id:mars_red_marya:20190916003722j:plain

 

そして、冷暗所で保存して1か月後。

f:id:mars_red_marya:20190916003820j:plain

 

梅がだいぶしわしわになってきて・・・

そして、今日、梅ワインを取り出しました。

 

f:id:mars_red_marya:20190916004030j:plain

f:id:mars_red_marya:20190916004103j:plain

f:id:mars_red_marya:20190916004138j:plain

 

ワインの瓶に2本弱。

 

味見はキーマカレーのお伴で。

f:id:mars_red_marya:20190916004344j:plain

 

酸味は強いけれど、はちみつの香りと甘さで飲みやすく、後味はさっぱり!!

 

これは楽しめそうです。

大成功(笑)。