まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

台風の前に…初秋の庭から

今年の紫苑は美しい。

f:id:mars_red_marya:20191009232017j:plain

 

芝生に落ちる木漏れ日と少し長くなった影に秋の兆しを感じられるようになった頃から、紫苑が咲き始めた。

f:id:mars_red_marya:20191009231333j:plain

 

ところが先の台風で、こんなことになっちゃって…

f:id:mars_red_marya:20191009232250j:plain

朝、見たときは涙が出そうだったけれど、

もっと大変なことになっている方たちも居ることを、報道で知っていたので、

気を取り直して、あちこち養生して、「これくらいで済んでラッキー」って、言い聞かせた。

 

ついでにアジサイも強めに剪定。

f:id:mars_red_marya:20191009232911j:plain

 

そして、満を持して、ヘブンリーブルーが咲き始めた。

f:id:mars_red_marya:20191009233348j:plain

 

ユーカリは、今年の夏が生育に適していたのか、

どんどん大きくなるので、かなり詰めて樹形を整えることに。

伐った枝葉はセージの葉と一緒にバケツに入れて…。

f:id:mars_red_marya:20191009233942j:plain

 

紫苑と同じく、今年、初めて花が咲いたキキョウラン。

つぼみの頃から、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていて、

f:id:mars_red_marya:20191009234317j:plain

f:id:mars_red_marya:20191009234433j:plain

こんな可憐な花が咲きました(笑)。

 

この後は、シュウメイギクツワブキ、秋バラが咲き、やがて紅葉。

どうか、台風が逸れますように。