まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

最強のふたり - シネマ

イメージ 1
 
 基本、ハリウッド映画好きなのですが、
 この映画は、予告編を観たときから、惹かれました。
 
 基本、ヨーロッパ映画は苦手なんですが、
 「ニュー・シネマ・パラダイス」のような例外はもちろんあります。
 
 で、その例外の中に、また一つ、素敵な映画が加わりました。
 
 生きることに正直な黒人青年(スラムヤング)ドリスと素直になれない大富豪フィリップの優しい友情の物語です。
 そう、「ドライビング・ミス・デイジー」を思い出しました。
 
 Earth,Wind&Fire のナンバーが印象的で、
 2人の人生の暗部をドリスの明るさ、前向きさで照らしていくような・・・。
 
 
  お涙頂戴っぽいシーンはないし、むしろ、2人の対比を巧みに描いて、笑いを誘う場面が多いのですが、
 上映が終わったときに、何故か、温かい涙が流れました。
  
  優しさ、友情、希望・・・。 心が満たされる、そんな瞬間の訪れでした。