まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)-国立劇場

毎年10月は私的歌舞伎月間です。 国立劇場では文化庁芸術祭主催公演が定番ですし、歌舞伎座も芸術祭参加公演となります。行くしかない配役や狂言が並びワクワク。 地元では地歌舞伎・横浜いずみ歌舞伎が催されますし、歌舞伎を観る機会が断然増えるというわ…

ロケットマン

10月も終わろうとしている今日。 9月に観た「ロケットマン」についてブログアップしようとしている私…って。 でも、ひるまず一応書いておこうと思います(笑)。 10月は公私ともに忙しくて、ホンと久しぶりのUPなので、軽くウォーミングアップということで。 1…

台風の前に…初秋の庭から

今年の紫苑は美しい。 芝生に落ちる木漏れ日と少し長くなった影に秋の兆しを感じられるようになった頃から、紫苑が咲き始めた。 ところが先の台風で、こんなことになっちゃって… 朝、見たときは涙が出そうだったけれど、 もっと大変なことになっている方たち…

江戸落語を食べる会 幾代餅 林家正蔵

9月の歌舞伎座 花篭ホールの「江戸落語を食べる会」は、 林家正蔵 師匠の「幾代餅」。 大店の幾代太夫に惚れた真面目な男の出世話です。 開口一番は、ご子息のたま平さん。 ドラマの「ノーサイドゲーム」に出演されていて、ちょっと気の弱そうな役柄だったの…

歌舞伎の見得と HAKA(RWC オールブラックス)

ラグビー・ワールドカップが始まりましたね。 小さい頃はテレビ観戦ですが、ラグビーの試合はよく見ていました。 学校の冬休みは、花園の高校ラグビー、社会人や大学の決勝戦。 成人の日の日本一決定戦など、家族でテレビを囲んで、我が家の冬の風物詩でした…

インスタグラム instagram の世界観

インスタグラム instagram を始めて1年半余り。 投稿数は150近くになりましたが、最近、富に思うことは、 実際はもっと素敵な風景なのに・・・ もっと美味しそうなんだけど・・・ どうして見えてるとおりに撮れないんだろう。 フォローしている皆さん、どうしてこ…

梅ワイン

梅雨とはよく言ったもので、 みなさんご存じのとおり、梅の実の収穫のある頃に降る長雨のことですが、 そんなある雨の日、出店の売れ残った青梅を1㎏買いました。 松本にクラインガルテンを借りてた頃は畑に梅の木があって、 ジャムなんかにしてたのですが…

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 

7月の出来事で、今更ながら失礼いたします。 6月、7月は国立劇場で主に学生を対象に歌舞伎鑑賞教室が催されます。 花形と呼ばれる若手を中心に繰り広げられるのですが、これを束ねる座頭には、やはり、安心感のある若手が抜擢されます。今年の7月は松緑…

天気の子 - シネマ

待望の 新海 誠 監督 最新作 ・・・。 ちょっぴり期待し過ぎてしまったかも。 彼に何を期待してたかと言えば、 「秒速5センチメートル」のどうしようもない切なさとか、 「言の葉の庭」のような美しさとか、 「君の名は。」のような圧倒的な音楽との融合とか。…

改めて ごあいさつ

一昨日、Yahoo!ブログから移行を完了いたしました。 改めて、こちら「はてなブログ」で、 私のお気に入りを楽しく綴っていこうと思います。 その多くは、「きもの」のこと。 「歌舞伎」のこと。「庭の花々」。時々「映画」や「小説」のこと。 出掛けた先で…

処暑を過ぎて・・・夏の名残の庭

今日で8月も終わりですね。 この夏は、暑い日が多くて、雨も多くて・・・。 それでも、確実に秋は近づいてきていて、雑草との戦いにも、そろそろ終止符を打ちたい私です(笑)。 長い梅雨にウドンコ病を発症してしまった百日紅。 梅雨明けから元気を回復して、…

坂東玉三郎 能楽堂特別舞踊公演 @MOA美術館

かなり前の話になってしまうので、今更感が半端ないですが・・・ 許してくださいね(笑) さて、高校まで過ごした静岡の友人たちとは、2年に数回くらいのペースで旧交を温めています。ここしばらくは、歌舞伎座への観劇を兼ねて、ということが多いのですが、先…

お座敷唄 ゆきの会~粋と賑わい~ @ヤマハ銀座スタジオ

ある時、フェイスブックの「あなたにお勧めのイベント」の中の一つとして現れた山本ゆきのさんのお座敷唄の公演。 とても気になって「興味あり」を押したら、ご本人から丁寧なご案内を頂いたりして、ますます気になって、その後、イベントがフェイスブックに…

納涼会 de ゆかた艶姿

会社の社員親睦を兼ねた恒例の納涼会。 終業後に、社員食堂で開かれます。 ここ数年、ゆかたでの参加が少しずつ増えてきました。 まぁ、誘っているのは私なんですが・・・。 なので、着付けは全員、請け負っております(笑) 手持ちのない子にはレンタルも。 日…

道頓堀界隈 ぶらり散策

今回の大阪行きは松竹座への歌舞伎観劇がメインでしたが、 道頓堀界隈も十数年ぶりに散策。 前回は、USJを訪れた際の市内観光って感じで、グリコの電光掲示板や食い倒れ人形がお目当てだったのですが、当時は、道頓堀通りがかつての芝居街だったなんて思…

きもの文化検定 チャレンジ中!!

今の仕事を無事に終えたら・・・、 家開きして、きものや日本文化に関わるサロン、カフェを開きたいなぁと、数年前から準備中です。 ここへ来て、定年が延長されたり、ポストが変わったりと、本業もとても疎かにできない状況で、微調整はしつつなんですが、いず…

関西・歌舞伎を愛する会 結成40周年記念 七月大歌舞伎 夜の部 @大阪松竹座

昼の部のご報告から、ずいぶんと時が経ってしまいました(笑)。 歌舞伎座では納涼歌舞伎も始まって、好評のようですね。 今回は、三部とも観に行く予定がないので、私は7月の思い出を反芻しながら、贔屓の芝翫が座頭を務める10月の国立劇場:天竺徳兵衛…

喫茶去(きっさこ)

お茶のお稽古を初めて1年余り。 先生のご指導、高弟のみなさんのご助言、姉弟子たちの励ましで、 この5月の終わりに、 大和の慈緑庵にて、立礼のお席でお点前デビューを果たしました。 至らぬことが多く、反省は尽きませんが、お客様のおもてなしだけに集…

関西・歌舞伎を愛する会 結成40周年記念 七月大歌舞伎 昼の部 @大阪松竹座

昨日、千穐楽を迎えた大阪松竹座。 7月初旬に昼夜通しで遠征してきました(笑)。 大阪で歌舞伎を観るのは初めて。京都とはまた違った観客席の雰囲気で、 とても楽しいひと時でした。京都の南座よりも好きだなぁ(笑)。 さて、先ずは昼の部。 「お伊勢帰り…

梅雨明け間近・・・名残に紫の花を

今年の梅雨は、まさに梅雨らしく、 日照は少ないし、雨が降れば寒いし、薄日が差せば蒸し暑い。 この間の庭といったら、濡れて倒れた花に、雑草が追いかぶさり、 そう、雑草だけはやたらと元気で、雨で手入れもままならないから、 見るたびに、こちらにスト…

たかが軽自動車、されど軽自動車。

気が付けば、もう、7月も下旬。 UPしたいことは山ほどあったのに、6月から仕事が猛烈に忙しくなって、 その気配は7月になっても鎮まる気配もなく、もちろんプライベートは山ほどの記事のネタがあるくらいだから、当然、忙しかったのはお察しのとおり(笑…

#KimOhNo

親から子へ、子から孫へ。 スマホの中の写真は25年前に、母から譲られた #きもの を着て #初宮参り の記念に撮った写真。 そして、今月。抱かれていた息子が待望の家族を得て、初宮参りへ。お嫁さんが私の着ていたきものを着てくれました。 これが #日本の伝…

グリーン・ガーデン

夫の話によれば、 新顔の宅配便のお兄さんが、 「きれいなお庭ですね」 「いろいろな みどり があって。この葉はなんですか?」 と、褒め、尋ねてきたそうで・・・ 生憎、夫は聞かれた葉の名前までは答えることができなかったみたいだけれど、 そんなエピソード…

初夏の装い 袷から単衣に

日本の四季も最近は移ろい方が、どうも性急で、 特に春と秋は、あまりハッキリしなくなってきました。 建物、電車の中は一年中、空調が効いてますし、 きものの選択にはいつも悩まされます。 長年の習慣、慣例も気になるところ。 ファッションと考えれば柔軟…

My 茶箱

昨年秋の映画「日日是好日」。 樹木希林さんの大ファンでもあり、お茶のお稽古を始めたこともあって、 私にとって、思い出深い作品になりました。 その際に、銀座三越でお茶道具のコラボ企画をやっていて、 茶箱の世界を初めて知りました。 茶箱は、お点前で…

歌舞伎好きには見逃せない(笑)

あっぱれANA! センス抜群だと思います。 「機内安全のご案内」ビデオ・・・最後まで、飽きずに見とれてしまいます。 どうぞ、ご覧ください。 ANA added a touch of Japanese tradition... - All Nippon Airways | Facebook 飛行機を利用することは、ほとん…

百花繚乱

春から夏に向かうこの季節、庭には生命力が溢れ、 若い緑があちらこちらに芽吹き、花が咲き、葉が輝き、 毎日、見飽きることがありません。 つい先日まで、つぼみだったのに、今日は花が咲き、 午後には、さらにこぼれるように、その花弁を広げ、 一年の中で…

ブログの引っ越し先を決めました。

Yahoo!ブログのサービス終了が決まってから、 ブログを継続することも含めて、いろいろと考えていたのですが、 やはり、ここでの8年間がゼロになってしまうのは、残念で・・・。 同じブログ名 「まぁ姉の My favorite things」 で、 はてなブログに…

日日是好日

今日は、護国寺にお煎茶会に行ってきました。 躑躅(ツツジ)が盛りでした。 お茶席には「清風」が渡り、 淹茶のお席では「瑞雲」の掛軸が印象的でした。 水茶や和紅茶なども回らせていただき、楽しい一日を過ごしました。 お煎茶、あんなふうに丁寧に淹れる…

ごあいさつ

はてなブログ 開設いたしました。 Yahoo!ブログ ユーザーでしたが、 今回、ブログサービスを終了するということで、 あれやこれやと考えて、「はてな」に引っ越すことにいたしました。 当分の間は併走ですが、いずれこちらに過去の記事も引っ越す予定です。…