まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

晩秋(神無月)-小紋

イメージ 1
 
  2012年10月21日(日)  晴れ 
  歌舞伎観劇 第17回  いずみ歌舞伎    於:横浜市泉公会堂
 
  小紋
 
 ★地歌舞伎の観劇なので、少し砕けた感じで、気負わない装いにしました。
   赤の帯揚げは久々で、やや心配でしたが、身に着けてしまえば、それなりにしっくりして、華やぎが演出されたかなぁ、と、自己満足。
 
   
 
  
  会場には、きものの方は、私のほかにはお1人だけで、少し寂しく感じました。
 
 
  浅草公会堂のお正月の「きものの日」イベントのように、少し、仕掛けてみたら良いのになぁ、なんて、考えていました。
 
 
  江戸時代、芝居見物や花見は、奮発したお弁当を注文して、新調したきものを着て出かける、指折り数えてその日を待つ、一大イベントだったようです。
  
  そんな楽しみ方、今でもきっとできると思うのですが・・・、
  きものはどうやら、とても面倒がられているみたいで、「素敵だけれど、私はまっぴら」なんて会話が聞こえてきたりして、私はとっても残念です。