まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

冬支度 その2 どうする?ブーゲンビリア

 
 今日は朝から寒~い。
 雨模様。。。。
 
 今月初めに、最低気温が10℃を下回りそうになり、慌てて、蘭を室内に移しましたが、
 実は、ブーゲンビリア問題が残っていて・・・。
 
 夏に大きく成長しすぎてしまって、室内に置く場所を確保できず、さて、どうやって冬越しさせたものか?
 
 今日も花が咲いて、つぼみもあったりして、案外、元気。
 
イメージ 1
 
 このまま、ベランダで行けるところまで行ってみようかしら。
 簡易なビニルハウスを作るってことも考えているのですが、そもそも、そんな日当たり良くないし、
 悩みは深いです。
 
 
 そんな一方、初雪かずらが紅葉!
 
イメージ 2
 
 なんて、もともと初芽の時は薄ピンクで、だんだん白い斑になるんですが、
 思うに、一旦、白くなった後に濃い赤に変化したような気がするんです・・・、気のせいかな?
 
 
 今年は、ベランダからの借景も紅葉が美しいです。
 
イメージ 3