まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

風と共に去りぬ<午前十時の映画祭>

イメージ 1 
 ハリウッド映画の超大作、恋愛映画の金字塔・・・。
 この映画を称賛する言葉は数知れず。
 
 映画館で観たのはウン十年ぶり。
 インターミッションを入れれば、約4時間の映画です。
 
 日本公開は1952年ですが、製作は39年。
 第二次世界大戦が始まった年に作られた映画とは、とても思えません。既にカラー映画ですからね。アメリカの国力が、当時、圧倒的だったことが良くわかります。
 
 
 主人公スカーレット・オハラを演じるのは、イギリスから渡ってきたばかりの新人女優ヴィヴィアン・リー、恋人のローレンス・オリヴィエを追いかけてきたスタジオでスカウトされた、なんて、実しやかな噂があったことも有名です。
 レット・バトラーはキング・オブ・ハリウッドと呼ばれていたクラーク・ゲーブル。原作のマーガレット・ミッチェルは彼をイメージして作品を書いたと言われています。
 
 若いころは、もちろん、この二人の激情をぶつけ合い、傷つけあうことでしか成立しない関係が切なく、大好きでしたが、歳を重ねると、メラニー(スカーレットの義妹)の気高い生き方に心の琴線を揺さぶれるようになってきました。
 
 また、周囲の人間の生き様など、何回観ても、深いです。
 
 まだの方は、是非、一度・・・。