まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ビブリア古書堂の事件手帖 三上延・著 メディアワークス文庫kobo

 
イメージ 1
 今さらなのですが、
 いつもの如く、TVドラマに触発されて、原作を読んでみました。
 
 この小説に格別な思いを抱くとしたら、
 それは、舞台が鎌倉界隈であることに寄ると思います。
 
 普段から知っている場所が出てくるということは、
 物語の展開にも奥行きを持たせるものなのだと、
 改めて知りました。
 
 それに、本好きであることも、
 少なからず影響をしていると思います。
 古書にはあまり興味はないですが、「本か好き」というのは、やはり、「癖」的なところがあると感じるからです。
 
 
  鎌倉の地で、大好きな本に囲まれて、屈託なく生きていけるとしたら、それは、私も憧れです。
 
  そんな本好きのためのエピソードが満載のこの本。
  事件手帖と銘打たれていますが、推理小説好きが好む本とは少し違うような気がします。
 
  TVドラマでロケ地として良く登場した鎌倉・妙本寺前。
  大好きなお寺の一つだったので、先日、鎌倉に訪れた際に、久しぶりに寄ってみました。
  
  新緑が美しい季節になっていました。
 

  

イメージ 2
  
 
イメージ 3
 
  バス停はありません(笑)