まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

蕾・つぼみ・ツボミ・・・ 本日の『はこ庭』

 
  暑いに日が続きますね。
  半日陰の『はこ庭』にも本格的な夏がやってきました。
イメージ 1
 
 
  夏までに手に入れたいと思っていた「朝顔」。
 
  先日の灯篭まつりの会場で、
  緑化キャンペーンで苗が配られていたので、
  ありがたくいただいてきました。
 
  
  念じていると通じるのかしら・・・。
 
  色は咲くまでのお楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ようやく蕾を持って、膨らんできました。
  
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
  そして、今年はどういうわけか、
  今頃、バラのつぼみが付き始め、
 
  気が付けば、7つも・・・。
  
  季節はずれなのは少々気になりますが、
  咲いたら美しいので、
  それはそれで、楽しみ。
 
  こんな夏もあるんだ・・・と。
 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 
  さらにびっくりなのが、茉莉花
 
イメージ 4
 
 
  夏前に、鉢を大きなものにしたこともあって、
  どんどん成長し続けており、
 
  ずっと、花が咲き続けていて、
  絶えることがありません。
 
  このまま
  どこまで行くのか・・・。
 
 
  夜風に運ばれて、
  かぐわしい花の香りで
  リビングが満たされるという、
  贅沢な楽しみを味わっています。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  今夜も楽しませてくれそうなツボミがいっぱい待機中。
 
イメージ 5