まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

処暑を過ぎ。。。本日の『はこ庭』

 
 昨晩は雨も降り、グッと気温が下がり、少しサボっていた土いじりを再開。
 地方によっては、大変な災害をもたらしており、喜んでばかりはいられず、少し複雑な思いです。
 
 さて、山中湖にキャンプに出掛けた7月下旬。
 現地の大型ショッピングセンターで、春から探し回っていたギボウシに出会いました。
 千載一遇のチャンス!
 家人には、「ここまで来て、植木買うの?」と、大いに笑われましたが、
 私の言い分としては、「帰ってから、横浜で買えるわけじゃないんだから・・・」。
 
 というわけで、キャンプ道具と一緒に横浜に帰ってきたギボウシたちです。
 
イメージ 1
 
  余りの暑さに、しばらくベランダに放置していましたが、
  本日、ようやく移植。
 
イメージ 2
 
  やっと居場所が決まりました。
  斑入りのアジアンタムの側で、ともに葉色の美しさを楽しませてくれることと思います。
  来年の春、花が咲いたら最高ですけれど・・・。
 
    そうそう、
  季節はずれのバラや咲き続けている茉莉花ですが、
  ピークはこんなでした。
 
           イメージ 3           イメージ 4
 
 
  夜になると虫の音が聞こえてくるようになりました。
  まもなく秋ですね。