まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

初秋の鎌倉 源氏山~銭洗弁天 その2

 
  鎌倉駅西口から海臧寺までは比較的平坦な道でしたが、
  やはりウオーク企画・・・少し、ハイキングぽいところも通りましょうと・・・
 
  化粧坂切通しに挑戦です。
  緩やかなの上り坂の道路舗装が突然途切れ、
  姿を現すのが、この切通しです。
 
  出だしはこんな感じですが、
 
イメージ 1
 
  一番厳しいところは、
  かなり高低差があるでしょう。
 
イメージ 2
  
  写真を撮るために立ち止まったら、
  段差のきつさに登るのに一苦労・・・、脚力が落ちてますね。
  日ごろの運動不足を猛反省です。
 
  でも、ホンの短い距離で、源氏山公園に到着です。
 
  そして、少し下ったところに銭洗弁天があります。
  ざるにお金を入れて洗うと何倍にもなるそうで・・・、
  巳年の巳の月、巳の日にお参りすれば、さらにご利益が・・・。
  残念ながら、この日は巳の日ではありませんでした。
 
  道沿いからは隧道を通って境内へ
  抜けると鳥居が何本もあります。
 
  
イメージ 3
 
 
  そして奥の洞窟には、こんこんと湧き水が。
  
イメージ 4
 
  燈明とお香を上げると、ざるを貸してもらえます。
  で、一生懸命洗います「増えろ、増えろ・・・」。(笑)
 
イメージ 5
 
 
  ここは、銭洗弁天で有名ですが、
  実は鳥居もあったとおり、宇賀福神社と言います。
 
  この近くには同じ神様を祀った佐助稲荷神社があり、
  片参りにならないよう、両社を詣でるのが基本のようです。
 
イメージ 6
  
  長い参道にはいくつものお稲荷さんが奉納されています。
  
イメージ 7
 
 
  本殿まではさらに登ります。
 
イメージ 8
 
 
  さぁ、両社へのお参りも済んで、佐助トンネルを通って鎌倉駅に戻ります。
 
イメージ 9
 
 
  佐助という地名にはいろいろと説があるようです。
 
  鎌倉駅前で、美味しい海の幸の食事をいただき、
  
イメージ 10
 
  本日のウオーク、無事、終了です。
  来月は、鎌倉の天園ハイキングコースを歩きます。
  紅葉には、少し早いかな・・・。