まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

炎のランナー <新・午前十時の映画祭>

  イメージ 1
 
  あまりに有名なテーマ曲と
  Mr.ビーンのパロディーで
  ロンドンオリンピックの開会式でも登場するなど、
  語ることはあまりないのですが、
 
  封切以来、久しぶりに観たので、
  とても懐かしく、ハイスピードカメラを使った手法は、
  当時、最先端の映像技術で、音楽と映像の素晴らしい
  コラボレーションであったことを改めて確認しました。
 
 
 
  1924年パリオリンピックに出場し、金メダルを手にした、
  当時のイギリスの陸上界に活躍した若者たちのお話です。
 
  ユダヤ人として生まれたことに葛藤する者、信仰とのはざまに苦しむ者、
  ケンブリッジ大学の伝統、スコットランドとの確執・・・。
 
  日本公開は1981年。
 
  実話に基づくものであり、ストーリーとしても完成度が高いですが、
  やはり、映像と音楽に尽きると思います。
 
  映画館の大きなスクリーンで是非、観ていただきたい作品の一つです。