まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

東慶寺花だより 井上ひさし・著 文春ウェブ文庫 kobo

 
イメージ 1
 
  来年1月、もう間もなくですが、歌舞伎座杮落公演 壽初春大歌舞伎で
  染五郎丈主演で新作歌舞伎がかかります。
  その原作がこの本です。
 
  戯作者でもある井上ひさしさんが書いた短編小説で、
  鎌倉の東慶寺・駆け込み寺の御用宿「柏屋」に居候する
  医者見習いを半ばに、戯作者になりたいと望んでいる中村信次郎の目線で、
  寺に駆け込む女性の悲喜こもごもを綴っています。
 
  一話完結の短編集ですが、
  信次郎をとりまく温かい人々の人情ものがベースにあり、
  読後感もほのぼのとした優しい読み物です。
 
 
  歌舞伎では、この中から2編が上演されるようです。
 
  
  今でも、東慶寺にはカップルでお参りに行ってはいけないという都市伝説があります(笑)
  ホンとに分かれちゃうみたいで・・・。
  北鎌倉起点の有名なハイキングコースの一つ源氏山を登る入口にあり、
  連日、参拝客で賑わっていますが、若い二人連れを見かけると、大丈夫かな?
  なんて、つまらぬことを心配してしまいます。
 
  さてさて、歌舞伎座のお芝居は、お正月らしい、ハッピーエンドの「花だより」になるようです。
  安心して観に行くことにしましょう。
  染五郎丈の信次郎さん、楽しみにしています。