まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

かぐや姫の物語 - シネマ

 
イメージ 1
 
  高畑勲監督作品です。
  この一言に尽きます。
 
  強いメッセージ性もなく、
  かぐや姫の、
  1人の女性としての成長の物語・・・
  なのかな・・・。
 
  翁の声が地井武男さんで、
  とても懐かしく感じました。
 
 
 
  みなさんが小さい頃耳にした、
  心の隅っこに残っている、そのままの「かぐや姫の物語」だと思います。
 
  何故、月から来たのか、
  何故、帰らねばならなかったのか・・・
 
  何となく、私は自分自身で答えを持っていたので、
  「高畑監督も、そう、思われたんですね」って、
  共感して、帰ってきました。
 
  敢えて、具体的に物語にすることなく、
  自分の心の中にある物語を、思い出させてくれる ・・・そんなことを意図されたのかなぁ。
 
  深読みしないで、素直に懐かしく思えば、それでよいのかな、と。
 
  読後が爽やかな物語に出会ったような、そんな気がしました。  
 
イメージ 2