まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

薫風のお茶席  初夏(皐月)-紬

 イメージ 1
 
  2014年5月10日(土)  五月晴れ  
 
  江戸千家 御稽古  ※正客としてお招きをいただく
 
  紬(袷)
  名古屋帯に絽の帯揚げ、レース足袋
 
  ★初夏の陽気となりました。
    きものは袷にしましたが、少し、夏らしさも入れてみました。
    見た目の色、帯揚げ、レース足袋、夏物の長襦袢、バッグ・・・
    あくまで御稽古ということで、紬で気軽に伺うことにしました。
 
 
 
  本日は、会社の先輩から、「お弟子さんのお茶の御稽古の正客に」とお招きをいただきました。
  「正客なんて、まだ修行が足らずに無理無理・・・」
  「気軽な御稽古の場だから・・・」
 
  なんて会話が繰り返され、
  結局、好奇心が勝って、「是非、伺います」ということに。
 
  以前から大寄せに招待してくださったり、
  さまざまなマナーを教えくださったりしていただいていたので、
  私も御稽古のつもりで伺うことにしました。
 
  わからないことだらけで、
  皆さんのテンポを狂わせてしまったり、と。
  多分、あれやこれやご迷惑をお掛けしたと思いますが、
  正客の私に恥をかかせぬように、上手にリードしてくださり、
  行き届いたおもてなしをいいだき、楽しい時間を過ごすことができました。
  
 
  私が着てくるだろうというきものの色を予想して、イメージ 2
  お道具を選んでくださり、
 
  
  中でも「三友(さんゆう)」という銘の棚は、
  友情を表現してくださったとのこと。
 
  嬉しいおもてなしが随所に散りばめられています。
 
  そういうことを理解できる大人になりたいなぁと
  改めて思いました。
 
    御濃茶も初めていただきました。
 
  いろいろなお勉強もさせていただきました。
  ありがとうございます。
 
  また、是非、お伺いしたいです。