まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

神田de歌舞伎「中村国生が語る“キマリ”と“豪快”の魅力」

 
  私の贔屓、橋之助丈のご長男 国生さんがトークイベントに挑戦!
  御茶ノ水にあるWATERRAS(ワテラス)のコモン・ホールへ行ってきました。
 
  
イメージ 1
 
  
  この4月に大学生になり、
  歌舞伎役者としても本格的に活動していくとのことで、
  歌舞伎の将来に託す夢、思い、そして、少しの野心を素直に、一生懸命語ってくれました。
 
  中学生の頃のまん丸のイメージが強かったので、
  立派な歌舞伎の花形に成長していてびっくり!
  会場に入ってきたときの横顔がお父上に良く似てきて、
  素敵な若者になっていました。
 
  こうなると、もう、母のような思いで、温かく見守ってしまいますね。
 
  何より、多くの方に歌舞伎を観て欲しい、知って欲しい、楽しんで欲しいと、
  そして、そのための自分の使命についても熱い思いを語っていました。
 
  尊敬する方、影響された方、平成中村座のこと、
  亡くなった祖父の芝翫丈、伯父の勘三郎丈のこと。
 
  後半は義経千本桜の踊りも披露してくださり、
  その踊りの間合いや仕草なども、どこか橋之助丈が思い出され、
  伝承されていく文化を感じました。
 
  お弟子さんの橋悟さんの飛び入りトークも楽しく、
  芝翫丈を「旦那」、橋之助丈を「若」、国生さんを「坊ちゃん」と呼ぶ習わしも、
  この世界ならではと、聞いていました。
 
  この日は、菊之助丈の結婚披露宴だったそうですね。
 
  若手のガンバリ、
  これからも楽しみに応援していきます。