まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

園芸図鑑とetc・・・ さとうち藍・著 母の友社

 
    ここしばらく、アクティブな時間を過ごすことが多く、
  本とは無縁の時間を過ごしていましたが、
 
  より楽しい菜園ライフのためには、少しお勉強も必要で、
  一緒に畑を作っている妹が「これは私が庭づくりを始めたときに、お姉ちゃんからプレゼントしてくれた本だよ」
  と言って持ってきてくれたのが『園芸図鑑』です。
 
  全く記憶になく、かなり妹を呆れさせたようなのですが、
  読んでみると庭づくりの楽しさがいっぱい書いてあって、
  「私ももっと私らしい庭をつくろう!」と思わせる素敵な本でした。
 
  それから、会社のスタッフで家庭菜園歴三十数年という大ベテランに
  「私のバイブルですよ」と言わしめる本を2冊お借りしました。
 
  
 
イメージ 1
 
 
  どの本もあるままの自然と上手に付き合っていくヒントが満載で、
  共通しているのが、イラストが楽しく美しいこと。
 
  本を貸してくれた菜園ライフの大先輩は、
  「写真よりイラストの方が分かりやすく、見ていて楽しいですよ」とおっしゃっていましたが、
  そのとおりだなぁとつくづく感心。
 
  特に絶版になっている『農薬を使わない野菜づくり』は実物大のイラストが豊富で、
  確かにバイブルと言えそうです。
 
  『金子さんちの有機家庭菜園』は改訂版が出版されていて、
  早速、手に入れました。
 
  有機農法の先駆者のお1人です。
 
  リビングの私の定位置の側のサイドテーブルにいつも置いてあって、
  時間ができるとパラパラと眺めています。
 
  あらっ、パラパラでは、お勉強には程遠いですね(笑)