まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

盛夏(葉月)-紗と絽

 
イメージ 1  
   2014年8月13日(水)  晴れ時々曇り
   八月納涼歌舞伎 第一部    於:歌舞伎座
 
   紗の附下    名古屋帯
 
     ★ 私の夏の一張羅です。
        久しぶりに袖を通す気がして、
        ブログの過去の記事を確認しましたが、やはり、初お目見え。
        ということは、少なくとも4年ぶり・・・。
 
        お気に入りなのに、何故か、遠のいていたんですね。
        付下げなので、着る機会も限られるということもあるのですが・・・。
 
                            この写真では、紗の透け感がお見せできないのが残念です。
 
  今回、観劇だったので、軽い名古屋帯を付けましたが、袋帯ならば、正式な場所にも合う装いになります。
  が、しかし、夏の袋帯を手に入れるのは、かなり勇気がいります。
  暑いだろうし、やはり出番を考えると、なかなか手が出ません(笑)
 
  帯はお気に入りです。
  お題に「盛夏」と書いたものの、実は立秋過ぎのこと。
  落ち着いた秋の雰囲気の先取りです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
   2014年8月16日(土)  曇り時々小雨
   八月納涼歌舞伎 第二部    於:歌舞伎座
 
   絽の小紋    綴れ織りの名古屋帯
 
     ★ リサイクルショップで求めたもので、
        熟れて、とても着やすく、暑い中でも、気軽に袖を通せます。
 
        仲良し4人のお出かけで、
        東京から有楽町までぶらぶらすることが想定に入っていたので、
        何よりも着やすさを重視。
        帯も軽めです。
 
                            
  帯留めにしたのは、実は靴を飾るクリップ式のアクセサリ。
  無地の帯なので、キラキラ石がワンポイントになればと選んでみました。
  なので、帯締めも銀糸が入ったキラキラに。
 
  全体的にカジュアルにまとめてみたつもりです。
 
 
    もう、来週は9月。
  単衣の季節がやってきますね。