まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

きもの暮らし~霜月・師走のまとめ


  みなさま。
  メリー・クリスマス。

  すっかり、更新をサボっておりまして・・・。

  「きものさろん 麻亜家」に新たな展開が見えて参りまして、
  てんやわんやの年の瀬となっております。

  まだ、少し先になりますが、
  みなさまにご報告できるのが、今から楽しみです。


  さて、それでは、11月の襲名公演から・・・。


イメージ 1

  2016年11月23日(水)  晴れ
    芝翫襲名披露 吉例顔見世大歌舞伎 昼の部 観劇(歌舞伎座
 
      江戸小紋  袋帯琳派
      
      ★  歌舞伎座での襲名披露を観に行くのも今回でお終い。
         お江戸らしく、格式高く・・・
         お目出度く、帯は光琳の紅白梅に。

         やはり、背筋が伸びて、気持ちが引き締まりますね。

          
          シルクオーガンジーの羽織もシーズンを終えました。

                  イメージ 2




  イメージ 3
   2016年11月29日(火)  晴れ
    赤坂塾・文楽っておもしろい!! (赤坂区民センター)
 
      シルクウールの小紋  名古屋(絞り)
      
      ★ 体験コーナー付きの参加型文楽
        カルチャーセンターに行く感覚で普段着にしました。
        半幅ではなくて名古屋にしたのは、
        文楽に敬意を込めて。
                
        文楽の前には表参道めぐり、
        連れだったNちゃんもウールのきもので参加です。


   



イメージ 4

   2016年12月4日(日)  晴れ
    さくら桟敷チェリー会・忘年会 (ミレニアム三井ガーデンホテル)
     
 
      シルクウールの小紋  名古屋(絞り)
      
      ★ 着付け教室のお仲間とビュッフェタイプのレストランで
        忘年会です。

         セルフサービスでの立居を考えて、ウールのきものに。
         縦じまの粋な柄選びで、銀座という場所にも 
         負けないように、がんばってみました。
         クリスマスシーズンも意識して、帯締めは、きらきら系に
         してみました。


         
  さてさて、クリスマスが過ぎたら、
  お正月のお仕度ですね。
  そろそろ、取り掛かることにいたしましょう(笑)。




   皆さんのきもののお困りごとのお力になれないかな・・・と、
   ネット上に、きものに関するご相談を承る「きものさろん 麻亜家」を開きました。
               http://www.geocities.jp/kimono_marya/
   
     ご一緒に「きもの暮らし」楽しみませんか?