まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅雨の晴れ間


  怒涛のような引越しから一月半。
  ようやく家の中は片付き、
  お庭の世話に時間が割けるようになりました(笑)。

  北九州の豪雨はまだまだ大変な状況ですが、
  ヨコハマは梅雨の晴れ間・・・これ以上の被害が出ませんように、
  遠くからお祈り申し上げます。

  梅雨時には紫の花がよく似合います。
  ギホウシ(フォスタ)はこの季節、大好きな花の一つで、
  友人から何株も分けてもらった斑入りの花は
  やはりその佇まいは斑入りぽくて・・・(笑)

イメージ 1
  
  風に儚げに揺れています。

  『はこ庭』の住民になって数年経つのに花を付けなかった葉の細い小さなフォスタは、
  新しい場所が気に入ったのか、初めて花を付け

イメージ 2

  開花が楽しみです。

  フォスタをはじめ、丹精しているシェード・ガーデンから
  たくさんの花の株分けをしてくれた友人は、庭にはないからと、
  シルバーリーフのフォスタも購入してプレゼントしてくれて、
  そちらにも花芽が付きました。

イメージ 3
  
  カマキリも遊びに来てました。

イメージ 5


  そうそう玉竜も山ほど分けていただいて・・・
  私、花が咲くって知らなかったんです(笑)。
  驚いて調べたら、青い実も付くんだそうですね(笑)。

イメージ 4

  
  梅雨空の下、
  シュウカイドウは独り差し色のように赤く萌えています。

イメージ 6

  もうすぐ、本格的な夏がやって来ますね。