まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

社会人のための歌舞伎鑑賞教室 ~ 一條大蔵譚


  なんと3か月ぶりの歌舞伎。

  この間の、余りの忙しさと余裕のなさで、
  禁断症状も影を潜めておりましたが、最近ムクムクと起きかけていたので、
  あ~、企画しておいて良かったっと、
  つくづく思ったのでした(笑)。

  実は、5月の女子会で、「歌舞伎に行ってみたい」「行きた~い!」なんて声がありまして、
  「それならば、幹事は私にお任せあれ」と企画したものだったのですが、
  折よく、国立劇場で「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」が開催されるので、
  初心者も含めて、これならば、みんな楽しんでいただけるだろうと・・・
  チケットもお手頃ですしね。

  総勢10名で行ってまいりました。

         イメージ 1    イメージ 2

  
  解説付きのこちらの催し、みなさん、とても楽しんでいただけたようで、
  また、企画しなくちゃあ~と
  すっかり、その気になってしまっています(笑)。

  さて、今回、大蔵卿は菊之助丈です。
  きれいなお顔で、つくり阿呆もなかなかで、
  なんの問題もないのですが、
  私の中では、大蔵卿と言えば勘三郎丈で、それが思い出されて、
  心のどこかで切なくて・・・

  一生懸命演じている菊之助丈に申し訳なかったなぁと
  反省しているところです。

  やはり、歌舞伎は役者を観に行くものなのかと、
  改めて感じ入ってます。