まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅雨明けて。。。


  ヨコハマは時折、豪雨のようなものはあったものの、
  トータルでは空梅雨のまま、数日前に梅雨が明けて、
  
  麻亜家の庭は、
  定植の最適時を逃したやり残しがあちらこちらに・・・(笑)。
  ひまわりの種蒔きも完全に時期を逸し、ようやく本葉が出てきたところ(笑)。

  最初の年はこんなもの。
  欲張ってはいけないと思いつつ、
  いやいや、友人たちを呼ぶ前には、もう少しまともに・・・
  なんて、悪戦苦闘しています。
  
  それでも、少しずつ定植してきた苗たちは、
  そこそこ、馴染んできてくれていて、

  写真の切り取り様では、
  素敵なお庭に見えなくもなく・・・(笑)。

  ということで、
  本日のお庭です。

イメージ 1

トウガラシ(観賞用なので食べられません(笑))。



イメージ 2

この一角はハーブ園にしてみました。


  
イメージ 3

セージの花は大好きな紫色



イメージ 4

門柱の下にホスタ3種を寄せ植え



イメージ 5
  
シルバーリーフの花はホスタの中で、最後の最後でした。



イメージ 6

これもトウガラシ、ブラックパールです。



イメージ 7

かつての『はこ庭』から引っ越してきた茉莉花
寒さに弱いと聞いて、結局、いつでも移動できるように、鉢植のまま玄関の脇に
今年も気高い香りを辺りに漂わせ、健在ぶりをアピール中です。



    ここへ来てからついた蕾、開いた花・・・
    ここへ来てから伸びた蔓や枝葉・・・

    しっかり根を張りはじめたかな・・・

    あとは、サルスベリの株とドウダンツツジの苗が届けば、
    この春・夏シーズンの目標はクリア(笑)。

    さてさて、無事、夏を乗り切れますか・・・(笑)。