まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

待ち遠しや、夏の庭・・・


  深夜だというのに、外では蝉の大合唱・・・
  今夜は熱帯夜、間違いなし。

  さて、夏の花と言えば、私の中では一番は百日紅
  西洋朝顔ヘブンリーブルー、向日葵・・・

  先日、ようやくサルスベリの株が届いて、
  早速、夫に植え付けてもらい、夏のシンボルツリーが仲間入り。
  元気な株で、次々と、新しい葉が萌えてきて、

イメージ 1

  当然、こんな時期の植付けだから、花は来年とあきらめていましたが、
  案外、花も見られちゃったりして・・・なんて、甘い期待を寄せ初めています。

  
  ヘブンリーブルーは見上げるほどに、蔓が一気に伸びて・・・
  でも、まだ蕾の気配は見えず、待ち遠しいばかり。
  
  それを慰めるように足元では、キキョウが涼しげに咲いています。

イメージ 2
  
  
  ヒマワリも植え付けが遅かったから、
  まだまだ堅い蕾で・・・

イメージ 3
  

  そうそう、バラのお伴に植え付けたクレマチス
  春咲きと思っていたのに四季咲きだったのか、
  蕾をつけて、
  濃い色の花が咲き始めました。

イメージ 4

  マンションの『はこ庭』から持ってきた蔓の黄バラは四季咲きなので、
  お伴にはピッタリだったと、結果オーライ(笑)。
  今はまだ、絡めるところまではいっていませんが・・・いずれ、立派なお伴になってくれるでしょう。


  お引っ越しのお祝いに戴いた胡蝶蘭(赤)は玄関に落ち着きました。

イメージ 5

  
   今シーズン、久しぶり花を付けた胡蝶蘭(白)は、役目を終えて、
   植え替えて、エネルギーを蓄え中。

イメージ 6


  本格的に夏の庭になって、みなさんにご紹介できる日を
  楽しみにしています。