まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

私の大事なバラを食べるのは誰?


  今朝、初めて目撃しました。
  バラの葉を丸く切り取る犯人を・・・(笑)。

イメージ 1

  ハチだったんですね。
  それも、調べて知りましたが、その名もハキリバチ。

イメージ 2

  お腹に葉っぱを抱えているの分かりますかね。
  産卵のために葉っぱを集めているのだそうで・・・。
  あまりに綺麗に切り取るので、繁々と見ていたら、こちらを威嚇してきたので、
  早々に退散しました。

  バラを誘引したかったのですが、諦めました(笑)。

  仕方がないので、
  つい先ごろ仲間入りしたばかりのセンニチコウの花の写真を撮ることにしたら、
  こちらには蝶々が遊びに来てました。

イメージ 3
 
  最近お訪ねするようになった りんごさまのブログ「エデンの庭師」で、
  千日紅の話題があったのですが、
  見ているうちに、ポンポンみたいな可愛い花が、自分も欲しくなってしまい、
  仕事の昼休みにランチのパンを買いに行ったら、偶然、向かいの花屋の店先にあって、
  思わず衝動買い(笑)。
  白とピンクと赤と二鉢ずつ・・・。
  りんご さま、真似しちゃいました。ごめんなさい。

イメージ 4

  
  白が一番、写真映えしました。

イメージ 5


  朝露に光っていたのは、

イメージ 6

黄バラに


イメージ 7

  コスモス


イメージ 8

ヒマワリ


  濃い色が庭のアクセントになっている

イメージ 9



  待ち遠しいのは

イメージ 10

シュウカイドウ

  お盆休みの昼下がり、
  のんびりと庭を眺めて過ごすのも、また一興かと・・・。

  なんて、ホンとは、
  用事もなく、雨にも降られない久しぶりの休日で、
  朝から庭仕事を楽しんでます。

  隣の新築現場は朝早くから設備屋さんが入っているし、
  広場の町内会館からは太鼓の練習の音・・・

  みんな、今日はお盆休みだよ~。