まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

秋の訪れ


  朝晩はすっかり涼しくなって、
  9月ですね。
  日中はまだまだ暑いけれど、日陰に入ると秋の気配を感じるようになりました。

  今日は久しぶりに青空が広がっているヨコハマです。

  雑草もピークは越えたのか、
  涼しくて作業が楽になったのか、少し前より手がかからないように感じます。

  遅ればせながらのヒマワリも、(種を撒いたのが、もう6月の下旬で・・・)
  太陽を追いかけて咲き始めました。

イメージ 1


  黄花コスモスはとても元気で、

イメージ 2

  黄色の花ばかりが目立つ庭になってしまいました。
  黄色好きだからなぁ~。ツルバラも黄色だし・・・(笑)。


  それでも百日紅は、とても百日紅らしくなり・・・

イメージ 3


  あぁ、植えて良かったと、独り満足して喜んでいたのですが、
  なんと、昨夜からの雨と強風で、一番伸びていた枝がポッキリ折れてしまい、
  今はとても残念な姿になってしまいました。
  これは元気な頃。
  写真、撮っておいて良かった。

  シュウカイドウもいい感じになってきましたよ。

イメージ 4


  アプローチからは

         イメージ 5

イメージ 7

   こんな感じです。


   そうそう、植えた覚えのない美しい花も咲いてます(笑)。
   とても気に入っているのですが、
   
イメージ 6

  
   どうしたら来年も咲いてくれるのか、皆目見当が尽きません(笑)。


   カーテン越しの陽射しもすっかり秋になりました。

イメージ 8


  静かな休日の午後です。
  蝉の声も遠くなりました。