まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

秋の名残と冬の朱い実


 いよいよ師走になりましたね。
 朝晩の冷え込みもあって、
 麻亜家のお庭もすっかり冬景色です。

 そんな中で、最後のコスモスがきれいに咲いています。
 今年は台風が多くて、早い時期にほとんど倒れてしまったのですが、

イメージ 1

イメージ 2

  安定した天気になって、ようやく、落ち着いて、
  秋の名残を見せてくれたようです。


  既に片付けたコスモスの跡には、アガパンサスアカンサスがやって来ました。

イメージ 3

  梅雨頃に株分けしてもらったお家から、再び、お嫁入り(笑)。
  半夏生もいただいたので、そちらは、初夏に美し葉をみせましたら、お披露目したいと思います。

  
  そして、
  少し寂しくなってしまった冬の庭には、朱い実が似合うかなと
 
     南天

イメージ 4

イメージ 5


  チェッカーベリーを・・・

イメージ 6

  チェッカーベリーは見た目が可愛くて、ついつい買ってしまったのですが、
  後で調べたら、グランドカバーにもなるとかで、
  それは、家の庭にはぴったりと、
  これからの成長が楽しみです。


  明日の土曜日は、久しぶりに庭いじりの予定。
  バラの剪定も宿題です。
  
  どうか暖かい日でありますように(笑)。