まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

寒い朝


  石坂洋次郎の小説を思い出される方は、
  私より少し上の世代の方たちでしょうか・・・(笑)。

  母が好きだったらしく、石坂洋次郎の文庫本は何冊か家にありましたが、
  私が知ったのはNHKの「少年少女ドラマシリーズ」だったと思います。
  ちょっと甘酸っぱい、幼馴染同士の家出した冒険のお話でした。

  そんなセンチメンタルな昔読んだ小説を思い出したのは、
  霜の降りた庭を白い息を吐きながら眺めていた時で、

  清々しい、気持ちの良い、冬の寒い朝に、その物語が終わるシーンをふと思い出しのです。

イメージ 1
  
  きらきら光る氷の結晶がとてもきれいで、

イメージ 2

  冷たい空気に心も洗われるようで、

イメージ 3

  健気な花たちが愛おしく、

イメージ 4

  がんばれっとか、強いねっとか、

イメージ 5

  そして、少し、私も元気をもらって、
  この冬を越していきます。

  今年も、あと僅かになりました。