まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

麻亜家の年越し


  麻亜家では、お正月用に衣桁のきものを掛け替えました。

  自分の振袖にしてみようかな、とも思ったのですが、
  もう少しレトロの方が良いかなと、
  昭和40年代の振袖です。

イメージ 1


  お正月の三が日、
  きもので過ごしてみようと思っています。

  ウールや紬に・・・
  帯揚げも帯締めも使わない半幅帯で。

  温かいのが嬉しいです。
  洋服の時より動きが丁寧で手数が増えるので、自然と所作が美しくなります。
  お正月の間くらいは、ゆっくり時間を過ごすためにも・・・(笑)。

  昔から、おばあちゃんやお母さんに、
  三が日から針は持つものではないと言われて育ちましたが、
  なかなか出来ません(笑)。

  それでも、5日のパーティーに会社のボスとアテンドの課長が着るきものと
  3日に愚息が、将来一緒になってくれるという彼女を連れて帰って来るので、
  その彼女のきものの用意が済みました。

イメージ 2

  これで、襦袢の襟付けまで終わったら完璧だったのですが・・・
  元旦はともかく、2日には針を持つことになりそうです(笑)。

  私のきものは、その日の気分で決めることにしましょう。
  
  それでは、みなさま、
  良いお年をお迎えください。