まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

一雨・・・? 一嵐ごとに春らしく -暮らし

 
  春の嵐が吹き荒れて、
  南風にのって、春本番が急速に近づいて来ているようです。
 
  西の方では、桜が散ってしまったようですね。
  北はこれからピークなのでしょうか?
  日本中、被害も出ているみたいで、大変な一日になってしまいました。
  
  新しい勤め先の中庭に、桃が咲いていました。
 
          イメージ 1  隣接する小学校には杏が・・・見事な借景。
                                     
  校庭の向こうには桜もあって、これからが楽しみです。
  週末には満開かしら。
 
  我が家のベランダにもやっと春がやってきました。    
  マンションの外壁工事で、日の当たらない場所での冬越しを余儀なくされた、我が家の鉢植えたち・・・。
  
  新芽が出てくるまで、葉が落ちているだけなのか、枯れてしまったのか見分けが付かなくて、
  ひたすら、春が来るのを待っていました。
  なかなか暖かくならなかったので、
  半分諦めかけていましたが、ようやく新しい息吹が・・・ほっ。
 
                          イメージ 2
 
  ちなみに、これはジャスミンです。この後、黄色い小さい花を咲かせることができたら、
  また、UPしますね。
 
  お部屋の中でも、胡蝶蘭のつぼみが膨らんできました。
        イメージ 3  こちらも、もうすぐです。
 
 
  気が付けば、いつの間にやら、街路樹のモクレンやコブシも満開で、
  沈丁花の香りが漂ってきたり、通勤の目が楽しい季節になりました。
 
  夕暮れ時に、馬酔木がきれいだったので、 イメージ 4  思わずパチリ!
 
    春爛漫です。