まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

快適 kobo Life !なれど、恋しい『本屋さん』

 
  kobo 。
 
    想像以上に快適です。
  通勤カバンは軽くなったし、中でかさ張らないし、字は大きくて読み易いし・・・。
 
  なんといっても、いつでも読もうと思えば読める本が20冊ほどカバンの中に入っている、っていう、
  そういう環境が嬉しくて、嬉しくて。
 
  ネットで本を検索していると『本屋さん』に行ったときみたいに、時間が経つのが早くて、
  とにかく楽しいし・・・。
 
 
  でも、やっぱり、『本屋さん』を素通りするすることは難しく・・・。
 
  今日もあっという間に30分。
  根っからのアナログ人間です。手に取ってみることで、感じる何かもあるんでしょうか?
    紙とインクの匂い、持ち重り感、装丁や字の大きさ、レイアウト・・・。
 
  確かに、本を買うときは、
  帯の宣伝文句を読み、持ってみて、開いて数ページめくり、最後に奥付を確認するという、
  一連の動作がルーティンになっていて、そのときの印象で、買う買わないの最終決定をしている気がします。
 
  しかし、久しぶりに見た文庫本の文字が小さく感じて・・・・。
  
  人間、ラクを覚えてしまうと、なかなか元に戻れそうにありません。
  珍しいことに、一冊も購入せずに帰ってきました。
  
  そういうこともあるんだと、自分の変化に驚きです。