まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

情婦<午前十時の映画祭>

イメージ 1
 
 アガサ・クリスティーの「検察側の証人」が原作の法廷サスペンスです。
 
 私が尊敬してやまないビリー・ワイルダー監督が、物語のスピードが終盤に向けて、どんどん加速するという、職人的な技で演出しているモノクロ作品です。
 
 主演はチャールズ・ロートン、法廷弁護士のウィルフリッド卿。
 (と、私は思っているのですが、チラシもタイトルもタイロン・パワーの名が先なんですよね。)
  共演は、クリスチーネ役のマレーネ・ディートリッヒです。
 (タイロン・パワーも入れるべきなのでしょうか、あくまでも私の印象を優先してます・・・(笑))
 
                     日本公開は1958年。
 
  原作は有名ですし、サスペンスなので、あまりストーリーには触れませんが、
  エンドタイトルに、「まだ、観ていない方のために結末はお話しにならないでください」というテロップがあり、
  最後のどんでん返しが、如何に当時の観客を沸かせたかが、推測されます。
 
       このテロップ、「猿の惑星」(1968年公開)のときもありましたね。
       確かに、ラストは当時、かなり衝撃的なものでした。
 
  この映画の立役者は、やはり、マレーネ・ディートリッヒであると思います。
  是非、ご注目を。
 
  しかし、いかんせん、この手の映画は演出がものを言いますねぇ。
  最近の映画に慣らされてしまっているためか、出だしは、あまりのスピード感のなさに、うっかり寝てしまいそうでした。実は、映画館のそこかしこで、いびきやら寝息が聞こえてきたりしていて・・・。
  それが、終盤に向かうスピード感を増幅させて、最後は、ホンと、息つく暇もないような緊迫感まで持っていってくれます。
  映像で脅かすスピード感ではないところが凄い! と、思います。
 
  さすが、ビリー・ワイルダー