まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

初冬(霜月)-江戸小紋

イメージ 1
 
 
  2012年11月10日(土)  晴れ 
 
   黒川蝋燭能   於:横浜長屋門公園内
 
   江戸小紋
   袋帯
 
 ★ 立冬を過ぎて、「冬」「蝋燭」をイメージしてモノトーンでまとめてみました。
    差し色は根付の赤い玉で・・・。
   この数日で急に冷え込んだので、羽織を出しました。
   コートと違って、羽織は室内で着ていても失礼にならないので、重宝です。
 
  能舞台が公園内の古民家で、客席は園内に幕を張った仮設なので、底冷えを警戒していましたが、案の定、時間が経つにつれて深々と冷えてきて、羽織の選択は正解でした。
  それに、絹物は、何と言っても温かいです。
                                     イメージ 2
  
 
   
  今回の袋帯は太鼓柄(二重太鼓に結んだ時にその場所だけ柄が出るように絵付けしたもの)だったので、
当然、お太鼓に結ばなければならなかったのですが、ここのところ、名古屋にしても袋にしても角だしで結んでいたので、一瞬、手が止まったら、どうにもこうにも太鼓の結び方が思い出せず・・・。
 
  途中から夫に手伝ってもらい、どうにかこうにか結びましたが、こんなことってあるんですねぇ。
  歳かしら・・・。
 
  結局、羽織を脱がずじまいだったので、
  ある意味、帯の状態がどうであっても、あまり関係なかったのですが・・・(笑)