まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ストロベリーナイト - シネマ

 
イメージ 1  原作:誉田哲也、姫川シリーズの大ファンとしては、
  見逃すわけにはいかない作品でした。
 
  特に、TVドラマの竹内結子が演じる姫川玲子から入ったので、
  原作の「インビジブルレイン」が、TVと同じキャストで映画化されると聞いて、
  とても楽しみにしていました。
 
  一言でいうと、期待どおりでした。
  丁寧で行き届いた演出で、
  作り込んである感じがファンとして嬉しかったです。
 
   特に「雨」の使い方は脱帽です。オープニングからとても印象的でした。
 
   登場人物が持つ傘も、それぞれのキャラクターに見事にマッチしていて、面白かったですね。
 
   玲子のブルーのラインが入った折り畳み傘は、折り畳みであることが、玲子らしく、
   象徴的な赤いバッグと見事なコントラストでした。
   菊田の傘は年季が入っていて、彼の実直さや人柄がよく現れていました。
   対照的な牧田のセンスの良い高級傘。
   惜しげもなく玲子に貸したその傘を使った後は「捨ててください」って・・・、それは格好良すぎます。
 
  過去の失策を隠ぺいしようとする警察とその中にあって、正義を貫こうとする玲子。
  その部下、上司、同僚とのドラマが展開していきます。
  そして、事件の鍵を握る広域暴力団会長との出逢い。
  同じ「見えない傷」を持つ者同士、急速に惹かれあっていきます。
  
   う~ん。切ない。
 
   透明な雨が玲子に降りそそぎます。
   彼女の「見えない傷」を激しく、そして、時に優しく包むように。