まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ガーデニング活動 休止のお知らせ(笑)

 
  やってきました。
  年間で一番辛い季節が・・・。
  花粉症なんです。
  多分、5月の連休明けまで、苦しめられることになります。
  すでに、1月からマスクの着用を始めたのですが、
  いよいよ、通勤以外は引きこもり生活に入ります。(そうはいかないので、願望です。)
 
  で、ベランダのお花たちにも、最低限の水遣り以外では会えなくなるので、
  本日、記念撮影を敢行!(笑)
 
  現在の花のメインはパンジーです。
  メイン?と言うほど、今年は植えなかったのですが、咲いているのはこれだけなので・・・。
 
イメージ 1
 
  手前のバラの蔓も、すでに剪定を終わっていて、春を待つばかり、
  奥はジャスミンの蔓です。
 
 
 
  不思議なことに、
  今シーズンは雪も降ったり、寒かったのに、アジアンタムが枯れずに越冬しました。
  斑入りのお気に入りです。
 
イメージ 2
  
 
 
 
  シクラメンの夏越しを失敗した鉢を放っておいたら、
  どこから飛んできたのか、いつのまにかクローバーが・・・、
  四つ葉があるかもしれないので、とりあえず、育ててみています。
 
イメージ 3
 
 
 
  
  鉢を日当たりの良い場所を変えたら、
  冬でも蕾をつけた茉莉花
  あまりの寒さに堅い蕾のままストップしていますが、少し、暖かくなったら、すぐに膨らんできそうです。
 
  
イメージ 4
 
  
  ということで、暫しのお別れ。