まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ツタンカーメンのお豆

 
  今日は風が冷たかったですが、気持ちの良い晴天で、
  日向にいると、室内よりも外の方が暖かでしたね。
 
  仕事がお休みの日に、時々出入りさせてもらっている、
  会社の大先輩が運営する地域さろん“楽志倶(らしく)”に行ってきました。
 
  そのお庭にお豆がなっていて、
  私は、全然気づかなかったのですが、
  パソコン講座にいらした方が「珍しいわね」と先輩とお話しされていて、
  一鞘もいでいらっしゃいました。
 
イメージ 1
  
  鞘が紫色で、中は緑のお豆が行儀よく並んでいます。
 
  エジプト王家ツタンカーメンのお墓の中から
    イギリスの考古学者ハワード・カーターによって発見された神秘的なエンドウ豆なのだそうです。
 
  初めて見るお豆で、ツタンカーメンというネーミングに興味津々、
  「どれどれ?」と慌ててお庭に出てみました。
 
  お花は、やはり「えんどう豆」ですね。
 
イメージ 2
 
 
  お赤飯のように、ご飯に炊きこんで食べるのが主流のようですが、
  サラダのように、鞘ごと茹でてマヨネーズでもイケるそうで・・・。
 
  みなさん食べてもご無事のようで、
  ツタンカーメンの呪いの影響はないみたいです(笑)
 
  まだ小さくて、収穫まではあともう少し待たなければならないそうです。
  
イメージ 3