まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

足を延ばして~天王森泉公園

 
  境川遊水地公園からほど近いところに「天王森泉公園(てんのうもりいずみこうえん)」があります。
  お散歩日和に気を良くして、足を延ばしてみることにしました。
 
  公園の入り口にある古民家は、明治時代に製糸場として建てられたものだそうです。
  現在は「天王森泉館」と名付けられています。
 
イメージ 1
 
 
  この建物の裏手に公園が広がっています。
  館脇の水路には涼しげな細工が施してありました。
  「泉」と名の付くとおり、豊かな湧水に恵まれた公園です。
 
  
イメージ 2
 
 
  濃淡が美しい「都忘れ」に
 
イメージ 3
 
 
  シャガも群生しています。  
 
イメージ 4
 
 
  海老根も盛りです。
 
イメージ 5
 
  蜂も訪れています。
 
イメージ 6
 
 
  湧水では山葵棚も造られていました。
 
イメージ 7
  以前、夏に来たときはオニヤンマと遭遇。
  風を切って、格好いいんですよね。
  清らかな豊かな水の賜物です。
 
  奥の竹林では雨後の筍というか、もう竹ですね。
  すくすくと伸びてました。
 
イメージ 8
 
 
  春も終わりに近づいてますね。