まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

カサブランカ<新・午前十時の映画祭>

 
イメージ 1
 
  映画館に足を運んだのは久しぶり・・・。
  今回も、危うく見逃すところでしたが、最終日に滑り込みました。
 
  最後のフィルム上映と言われていた「午前十時の映画祭」の後継として、デジタルで甦ったクラッシック映画を上映する「新・午前十時の映画祭」。既に幾つかの作品を見逃してしまいましたが、これだけはと無理な調整をして何とか観ることができました(笑)。
 
 
 
  第二次世界大戦中、ナチスによってパリが陥落した日の前後に、
  パリと仏領モロッコカサブランカを舞台にしたラブ・ストーリーです。
 
  とはいえ、製作が1942年とまさしく大戦中とあって、反ナチス色が濃く、
  ただの恋愛モノに留まらない、当時の世相を反映したメッセージ性の高い、
  重厚なドラマに仕上がっています。
 
  名セリフが多いことでも有名ですが、
  この映画を観て、いつも印象的に思うのは、フランス国歌の「ラ・マルセイエーズ」です。
  フランス革命時の革命歌で、モチーフとなって全編に流れていますが、
  酒場の客の大合唱になるシーンがとても好きです。
 
    また、主演のボギー(ハンフリー・ボガート)は決してハンサムではないのですが、
  何故がキザな台詞が似合う俳優です。
  演じる主人公のリックは、情の深さをシニカルな態度で包隠し、不器用な恋愛は痛々しいほど。
  とにかく、どこまでもハードボイルドなのです。
 
  そして、忘れてならないのは、
  一癖も二癖もある登場人物の中で、一際光るフランス警察ルノー署長。この物語のキーマンです。
  とても良くキャラクターが描けていて、このドラマに深みを作っています。
 
  この物語には、魅力的な登場人物が多く登場します。
  美しいイングリット・バーグマンはさておき、
  ピアノ弾きのサム、闇市を牛耳るフェラーリ、恋敵のラズロ、ドイツ軍将校のシュトラッサー、
  誰もが魅力的なキャラクターでハードボイルド系。
  この豪華な男性陣を是非、堪能していただきたいと思います。