まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)&プリンセス・レイア

 
イメージ 1
  かつて、「スター・ウォーズ」でルークやレイア、ハン・ソロ
  活躍していたエピソード4・5・6をリアルタイムで観ていた世代は、  既に子育てを卒業された方も多いと思います。
  
  私も、エピソード1・2は、
  今や大学生となった息子と一緒に映画館に通いました。
 
  そして、最後のエピソード3は息子は友人たちと行ってしまい、
  初めて夫と一緒に「スター・ウォーズ」を観ました。
 
 
 考えてみると、シリーズ全部を通して出演(?)しているのは、ダース・ヴェイダー(アナキン)とシスだけですね。
 
 さて、この大河ドラマとも言える「スター・ウォーズ」。
 もちろん、ダース・ヴェイダーも、事情が許せば、父として子育てしていてもおかしくないわけで、
 そんな設定で、思わず「ある、ある」とうなずいてしまう楽しいエピソード満載の、
 大人のために書かれた子育て応援絵本です。(エールしか送ってくれませんが・・・。)
 
 ルークの悪戯っ子ぶり、レイアの少女特有の生意気盛りが、ダース・ヴェイダーを悩ませます。
 
 子育て真っ最中の方には、救世書になるかもしれませんし、
 子育て卒業組には、懐かしく思い出される場面ばかりではないでしょうか。
 「ダース・ヴェイダーも子育てには苦労したんだぁ」なんて・・・(笑)。
 ほのぼのと同志のような気持ちさえ湧いてきてしまいます。
 
 ちなみに、息子に読ませたところ、理解不能だったようです。
 「すねかじりには10年早い」、ということでしょうか。