まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

ゴッドファーザー<新・午前十時の映画祭>

 
イメージ 1
 
  久しぶりに映画館に行ってまいりました。
  映画館できちんと観てみたかった映画の一つです。
 
  やはり素晴らしかったです。
  日本公開は1972年ですから、40年以上経ちますが、
  いつ観ても色褪せない映画です。
 
  好きなシーンも、語りたいこともいっぱいあるのですが、
  私の御託なんて必要ないとも思います。
 
  「マフィア」という言葉を世界中に認知させた映画ではありますが、
  常にベースに家族・ファミリーへの絶対の愛があり、
  それは、現代の日本的な暴力団の抗争ではなく、
  かつて、義理、人情、仁義と言われた古くある日本のヤクザの世界を、どこか、彷彿とさせ、嫌いではない世界観があります。
 
 
  ドンが最も慈しみ、無関係な世界に置いておきたいと望んだ3男のマイケルがドンを継ぐことになる皮肉や
  そのマイケルが身を隠していたシチリアの美しい自然とニューヨークの暗い街並み、
  裏社会の仕事にまみれたドンが、孫と遊びながら、まるでどこかの好々爺のように往生していくシーンなど、
  
  映像においても、裏と表が交錯し、哀愁と家族愛に満ちたドラマが展開していきます。
 
  観れば観るほど、奥の深い映画です。
  次回はPart2が上映されますが、本作を越えることはできなかったと思っています。