まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

風立ちぬ-シネマ

 
この映画を観た日、
ヴェネチア国際映画祭で、宮崎駿監督が長編アニメから引退するという発表がありました。
 
6日の記者会見は、興味深く拝見しました。
 
公開前から、鈴木プロデューサーが「宮崎の遺言だ」という発言をされたりしていて、
 
そして、作品を観て、引退のニュースを聞いて、とても納得した者の1人となりました。
 
風立ちぬ」はとても素直な、まっすぐな少年のような作品だったと思います。
 
私は監督自身を深く投影していると感じました。
 
ヒコーキが大好きな少年の夢と青春と恋と永遠の別れです。
 
 
ヒコーキは私も大好き。
 
憧れて憧れて、ものづくりにはまっていく様は、私の青春とも重なります。
あの、新しい問題にぶつかったときのワクワク感。
若い頃の不敵な万能感を懐かしく思い出しました。
 
 
イメージ 1
 
そして、必ず訪れる、この世から消えてしまいたいと思わせるほどの挫折感。
 
そして、そこから救ってくれるのは、自分の女神です。
 
 
 
今回の作品は純粋なラブストーリーでもありました。
 
宮崎作品にラブシーンが出てくるなんて想像もしていなかったので、
驚き、そして感激し、幸せな気持ちになりました。
 
堀辰夫の「風立ちぬ」の世界観を壊さずに、宮崎ワールドに再現された、
それはそれは美しいラブストーリーでした。
 
イメージ 2
 
 
この映画はリピーターが多いと聞きました。
 
分かる気がします。
 
メッセージを美しい物語にきれいにくるむことがお上手な宮崎監督の「思い」が強く、そして多くて、
1回きりでは受け止めきれないのだと思います。
 
上映を終わって、私も、もう一度、最初からゆっくり観たいと思いました。
少し反芻しないと、きちんと受け止められそうにないと思いました。
 
この感じ、「風の谷のナウシカ」のときにも感じたように記憶しています。
 
 
引退のニュースはとても残念ですが、
この作品を拝見し、
ご自身は、とても満足されているのかもしれない・・・
 
と、勝手にそんなことを思っています。