まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

小さいおうち 中島京子・著 文藝春秋kobo

 
  
イメージ 1本の装丁にこれほど魅かれたのは、久しぶりです。
いとう瞳さんの装画です。
 
出逢ったのは映画館。
山田洋二監督が映画化されて来春公開される映画のチラシでした。
 
映画のチラシだったのですが、
直感的に本の装丁ではないかと思い、
これは原作を読まなければと、妙な義務感まで感じて帰ってきました。
 
幸い、電子化されていて早速購入。とても素敵な装丁で、
そのまま、映画のチラシになったことも納得。
第143回直木賞受賞作です。
 
  戦前から終戦まで、住込みの女中をしていたタキちゃんと時子奥さまのお話です。
  年老いたタキちゃんが当時のことを書き溜めたノートを甥に見せる形で、昔語りが進みます。
 
  戦時中の庶民からみた日本の様子がとても新鮮で、興味深かったです。
 
  ノートを読む甥は、「戦時中にこんなにのんきに過ごしていたなんて信じられない」と言いますが、
  かえってリアリティーがあって、庶民はこんなものだったのかもしれない、
  渦中にいるときは案外そんなものに違いないと感じ、タキちゃんの視線にどっぷり浸かって、
  私も、一緒にその時代を過ごしました。
 
 
  そしてタキちゃんがずっと抱えていた秘密と後悔。
 
  もちろん最後まで読みましたが、私には、ホンとの答え、真実は何であったのかは分かりません。
  むしろ、あまりはっきりさせたいとは思いませんでした。
  そして、秘密のままにしておきたい読者にはそのままにしておけるような、
  そんな作者の含みを感じるのですが・・・、
 
  考え過ぎかな(笑)