まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

錦秋名古屋顔見世 昼の部

 
  現在、名古屋の御園座は耐震の関係で建て替え中。
  そのため、今回の御園座公演は、日本特殊陶業市民会館で行われました。
 
  数年ぶりの名古屋遠征です。
 
         イメージ 1       イメージ 2
 
 
  今回、同行した豊橋に住む妹の話では、
  名古屋はとても活況で、御園座の建て替えも、予定よりも早く進んでいるとのこと。
  大須の賑わいにも驚きましたが、中京圏は元気が良いみたいですね。
 
  さて、公演の座頭は福助丈です。
  来年の歌右衛門の襲名も決まり、病人続出の歌舞伎界で、何とか気を吐いてもらいたいものです。
 
  とはいえ、橋之助丈贔屓の私としては、
  その演目から、昼の部をしっかり選んでいるわけですが・・・。
 
  「鳴神」
    橋之助丈贔屓のきっかけとなった演目です。
    雲の絶間姫もそのときと同じ扇雀丈でした。
    鳴神上人が破戒していく過程がおもしろく、少し色気もあったりし、
    最後の荒事も歌舞伎らしくて、初心者の方にもお勧めです。
 
  「鷺娘」
    舞踊の大作ですが、
    美しく、はかなげで、やや福助丈の線が太いので、どうかしら?とおもっていましたが、
    なかなか素敵な舞台に仕上がっていました。
    襲名が決まって、やはり、変わってくるものがあるのだと、感心しました。
    今後がとても楽しみになりました。
 
  「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」
    いわゆる「切られ与三」のお話です。
    要は、いい男を観たくて行くわけなので・・・あとはご想像にお任せします(笑)