まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

古の振袖

 
  雪に降りこめられて・・・。
  明日の伊豆旅行に着て行くはずだった紬をタンスにもどして・・・。
  下駄ではなくて滑らない靴、
  滑って転んでも気にならないウンとラフな格好に変更することに。
  
  悔しいから、
  先の成人式で、少し触れた、私の古の振袖のお話。
 
  当時は大活躍だったのですよ。
  高3の時に母を亡くしたので、用意してくれたのは伯母です。
  帯も2本用意してくれだけれど、1本は見当たらず、どこへいったやら。
 
  手元にある1本は今でも活躍中。 → http://blogs.yahoo.co.jp/rashiku_genki/11545775.html
  合わせるものによって、年齢はあまり関係なくなってしまいます。
  それが、きものってスゴい!って思う所以です。
 
  
  成人式の日はもちろん。
  その伯母のところの従妹の結婚式に3回、母方の従妹の結婚式で1回、
  友人たちの中では結婚が一番遅かったから、5~6回。
  多分、元は十分取ったよね(笑)。

  

イメージ 1
 
  それでも、まだ、
  誰かにまた着てほしいなぁと思うのは贅沢かな(笑)。