まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

歌舞伎の日・・・?

 
  今日(2月20日)は、直接、会議会場への出張で、
  たまたま、会社への出勤より遅めの出勤時間となったのですが、
 
  そうなると、普段見ないTVの情報番組を見る時間があったりして、
  「今日は何の日」というコーナーで「歌舞伎の日」と出ていてびっくり!
  そんな日が決まっていたの???
 
  特にコメントもなく、文字情報だけだったのですが、
  これは侮れないと、調べてみると・・・
 
  「1607(慶長12)年のこの日、
  出雲の阿国江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した」
  日なのだそうです。
 
  ちなみに「歌舞伎座開業記念日」は11月21日で、
  明治22年木挽町歌舞伎座がオープンした日であることが由来だそうです。
 
  へぇぇぇ。
 
  そろそろ禁断症状出てきました。
  来月、歌舞伎座行ってきます(笑)
 
  
イメージ 1