まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

春(弥生)- 紬

 イメージ 1
 
 2014年3月14日(金) 曇り時々小雨
    歌舞伎観劇 歌舞伎座 「鳳凰祭落 三月大歌舞伎」 夜の部
 
   紬(黒田織)
   名古屋帯(花香織) 
 
    ★ 2月は大雪の影響で、ついにきものの袖に一度も手を通さずじまい。
     寒は戻っているものの春の訪れを感じる季節となり、
     一足先に桜の帯を付けました。
 
     実はこの桜は押し花を特殊加工したもの。
     桜は日本を代表する花なので、
                         「四季を通じて身に付けて良い」とされているようですが、
                         やはり、一足早い、この季節にこそ装ってみたいと考えます。
 
  桜色の帯揚が欲しかったなぁと
  そうすれば、もっと春らしかったでしょうに・・。
 
  そして、ここで、いつも問題になるのが、このきものの八掛の色です。
  そろそろオーソドックスな色に戻した方がよさそうです。
  コーディネートの幅を狭めてしまう色の選択は、若さゆえにできたこと。
  潮時ですね。