まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

開園祭&初仕事 @BOSE

 
 開園祭はとても良い天気で暖かく、
 坊主山からの眺めにも、綺麗に北アルプスが顔をのぞかせてくれました。
 
イメージ 1
 
  
  開園祭は緑ヶ丘の交流センターで開かれ、
  手づくりアルプホルンの愛好者の演奏があったり、歓迎ムードいっぱいの盛大な催しでした。
 
  
イメージ 2
 
  我が家を含めた新入園者はラウベ(滞在小屋)に掛ける表札をいただいたり、
  ごあいさつさせていただいたりと、正式な一員となりました。
 
  翌日は、生垣の枯草を取り除き、玄関周りの掃除をして、
  とりあえずの作業として終えるつもりでしたが、
 
イメージ 3
 
 
  ご近所の先輩ガルテナーの皆さんが、
  いろいろと心配して、声を掛けてくださり、土に混ぜる藁を分けていただいたりで、
 
  
       イメージ 4         イメージ 5
 
    次回、GWに来る時までに少し土を耕しておくことになりました。
 
  耕運機も入れて耕してくださり、
 
イメージ 6
 
  ふかふかの畑ができあがりました。
 
イメージ 7
 
 
  これから、有機肥料をいれて、さらに土づくりをすることになります。
  油かすや牛糞、苦土石灰など・・・
 
  こちらは寒冷地なので、まだまだ遅霜の心配があり、
  野菜の苗を植えられるのはGWを過ぎてからになるそうです。その間は土づくりに専念ですね。
  GWは、寒さに強いお花の苗を少しずつ植え、ハーブの種を撒こうと思っています。
 
  
  備忘録
   4月13日(日) 晴れ
    ・ 切藁と一緒に土を耕す