まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

先達たちからの贈り物 @BOSE

 
  今年のガルテンは何が飛び出てくるかわからない「びっくり箱」。
  最初の頃はそれが少しストレスでしたが、
  
  自分なりのガルテンづくりは来シーズンからと決めてから、
  今は楽しみに変わっています。
 
  それが収穫という現実になってくると、
  それはもう最高!
 
 
  まだ、雪が積もっていたころ、
  「梅の花だよねぇ~?」って眺めていた庭木からは
 
イメージ 7
 
  ほら、やっぱり梅の実が鈴なり!
 
 
  フサスグリは真っ赤に熟しました。
 
イメージ 8
 
 
  さぁ~!収穫、収穫(笑)
 
        イメージ 1     イメージ 2
 
 
 
  梅シロップとジャムになりました。正確には、梅シロップは仕込んだだけですが・・・。
 
イメージ 3
 
 
  梅シロップが上手にできたら、
  ミントやレモンバームの冷茶や炭酸で割ったら、夏の昼下がりにはピッタリですよね。
  今から楽しみ。
 
  
  ジャムは毎日、ヨコハマの朝の食卓に載っています。
 
イメージ 4
 
 
 
  それから、こんな珍しいものも、ご近所の先輩ガルテナーからいただきました。
 
        イメージ 5      イメージ 6
 
  あく抜きも必要なく、柔らかく、とても美味しかったです。
 
  大地の恵み、ごちそうさま。