まぁ姉の My favorite things

きものと歌舞伎をこよなく愛する麻亜家の 麻亜 (まあ)です。 日々の暮らしの中のささやかな幸せ、発見、驚き、装い、想い、・・・そして小さなつぶやき(笑)。 お時間が許しましたら、どうぞ、お付き合いくださいませ。

梅雨(文月)-色無地

 
イメージ 1
 
  2014年6月15日(日)  晴れ時々曇り
   歌舞伎鑑賞教室「ぢいさんばあさん」   於:国立劇場
 
   単衣の色無地(洗えるきもの)
    名古屋帯(羅)
 
     ★ 陽射しが出るとグンと暑つくなる昼下がり・・・。
        まだ、単衣の季節ですから、帯や小物を軽い夏物にしました。
 
    帯は相変わらず、まだゴワゴワとして熟れません。
    名古屋帯をお太鼓にする時は結ばないので良いのですが、
    ホンとは、柄行きから角だしに結びにしたかったので、残念でした。
 
 
  今回の歌舞伎鑑賞は、私の歌舞伎仲間が一堂に集まるといった体で企画したものです。
  鑑賞後には有志でランチタイムも設け、楽しいひと時を過ごしました。
 
  総勢10名・・・。
  ホスト役として、装いは目立ち過ぎず、品よく・・・を目指しましたが、
  うまくいったでしょうか(笑)
 
  参加者は若手中心ですし、
  今回は、和装は私だけであるというのも、きもの選びの大事なポイントの一つでした。
 
  周りに気を使わせず、
  如何にきものをカジュアルに着こなすかは、今後の私の大きな課題です。